身体に嬉しいお菓子づくり

最近、お菓子づくりにハマっています。
きっかけは「便秘にはおからが効く!」ということでした。
といって、卯の花は好きではないので、おからをつかったお菓子を食べればいいじゃない、と思ったのです。
とはいえ、おからを使った市販のお菓子は数が少ない&高い!結果、ネット上でレシピを探し、スーパーで生おからを買ってのクッキーづくりから入ることにしました。
自分でつくるので身体にいいと言われるものを入れまくっています。
しょうがやシナモン、すりごまやグラノーラなど、かなり相性がいいです。
生地をつくって冷凍保存もできるので、食べ終わったら新たに焼くを繰り返しています。
水分などを調整してスコーンもつくります。
おかげで市販のお菓子はあまり買わなくなりました。
その他、ホットケーキミックスをつかったお菓子づくりもしていますが、こちらは健康を考えてというより手軽さ重視です。
あと、最近新たに取り入れた食材が酒粕です。
いただいたものの家族全員お酒を飲まないので粕汁にするわけにもいかず、どう消費すればいいのかを調べて辿り着いたのが、お菓子生地に混ぜるというものでした。
1:1の割合で牛乳や豆乳と混ぜて温め、ペースト状にすればパウンドケーキなどに普通に混ぜ込めるようです。
こちらも発酵食品として身体にいいものなので、これから色んなレシピを試したいです。

http://www.areavesuvio.org/